執事喫茶に行ったことはありますか??

「常連だよ!」という方
「興味はあるけどまだ…」という方
「えっ、何それ?」という方

いろいろな方がいらっしゃるとは思いますが、あえて皆様に叫んでみようと思います

執事喫茶のアルバイトって、実際どうなの~~~~~~!?

気になりませんか!?
私は気になります!
とっても気になります!!

何となく華やかな印象はありますが、執事募集なんて求人は見た記憶もなく
詳しい内容や実態は、謎に包まれていますよね?

謎が多い程、興味は湧いてしまうもの。

今回は執事喫茶のバイトの実態について、ネットで調べてみました!!

某有名執事喫茶が、フットマンの求人を募集していましたので見てみます。

■仕事内容
・燕尾服を身にまとい、接客・給仕をして頂きます。
・お客様1人1人と対面し、心から喜んでもらえるよう居心地の良さを演出して下さい。


■応募資格
・男性のみ

執事喫茶での執事のお仕事…と言うと、特別なイメージが湧きがちですが、
その内容は簡単に言ってしまうと飲食店の従業員です。

よって、アルバイトの仕事内容も、お客様を席へ案内して注文を取り、
食事や飲みもの等の提供が中心です。
立ち仕事ですので、華やかな印象の反面、体力勝負な部分もあるでしょう。

執事喫茶が普通の喫茶店と違うのは、店員は執事(フットマン)
お客様はお屋敷に帰って来たご主人様、と言うように、
コンセプトに基づいて営業されている点です。

よって「いらっしゃいませ=おかえりなさいませ」
「ありがとうございました=いってらっしゃいませ」
などの独特の挨拶やルールを守りながら、仕事をこなさなければなりません。

このコンセプトを理解出来ない人や、
執事になり切ってお客様を楽しませる自信がない人は、
執事喫茶での勤務は難しいでしょう。
逆に何かになり切るのが得意な役者タイプの方や、
人を楽しませるのが好きな方は、ぜひ挑戦してみて欲しいと思います!!

お客様も、お嬢様・旦那様になり切ってやってきます。
(たまに私の様になり切れずモジモジしている人もいます)
当然お客様も執事喫茶と言うコンセプトを求めてやって来るのですから、
普通の飲食店では聞かれないような質問をされることもあるでしょう。

そんな方々を相手に、執事になり切って対応するのは、
何より好きでないと出来ないお仕事だと思います。

さて、そんな執事喫茶の時給についてです。
こちらは店舗によりけりですが、研修期間中は1000円前後、
研修が終了するとそこからプラス100~200円昇給…というのが一般的です。
結構時給高いですよね。

条件は週に3日以上、特に土日は必須のところが多く、
飲食店の勤務経験や外国人のお客様も多いことから
日常英会話のスキルは歓迎されるようです。

たくさんシフトに貢献出来る、または何かしらのスキルがあれば
積極的にアピールすると、採用される確率がアップするかもしれません!

因みに、大手の執事喫茶だとアルバイトだけでなく、
正社員の募集もありました。

正社員であれば、職業の欄に「執事」って書いても良いのでは…と
ちょっと個人的に思ってしまいます。

採用も当然厳しくなることが予想されますが、執事喫茶についてより深く関わりたい方や執事喫茶の経営に興味がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。


また、執事喫茶の老舗「スワロウテイル」なら、ギフトショップや、パティスリーも運営しています。


DSC_1114

スワロウテイルのギフトショップの写真です。
こちらでは、販売を行うのも執事のお仕事です。

なので、執事のほかに、シェフパティシエ、運転手、紅茶などを管理する家事係を募集している店舗もあります。
自分が執事になるのはちょっと恥ずかしいけれど、執事のいる空間で働きたいという方には、自分の特技も生かしつつ働ける、まさにぴったりなお仕事かもしれません。


最後に、女性の皆さまへ。

執事喫茶のホールは、執事ですから男性であることが採用の大前提!
どんなに執事が好きでも、執事になりたいと思っていても、
性別の壁を超えることは容易ではありません。男装はきっとすぐばれます。
私もそんな壁に泣いている人の一人です。

しかし、執事喫茶で働きたい!…というなら実現は可能です!!

というのも、お客様から見えるホールの仕事は男性のみですが、
本物の執事のいるお屋敷にメイドがいるように、
裏方の仕事は性別問わずの場合が多いのです。

例えばスワロウテイルは、洗い場や事務の仕事も募集しています。
そしてその募集要項には女性OKとしっかり記載されていました!!

もちろんバイトとはいえお仕事なので、
執事に見とれて自分の仕事がおろそかになってはいけませんが、
同じ空間で働く執事を見放題です。
執事と友達になることだってできるのです!

さらに、執事喫茶のバイト募集で女性OKなマニアック役職だと、
40歳以上の女性限定のばあや募集
なんていう求人を出している店舗も発見しました!

ここまで来ると本気で募集しているのか、
ネタで掲載しているだけなのか分かりませんが、
一応メールフォームは機能していました…!!
(私は危うく応募ボタン押す所でした。年齢が40歳にはまだまだ?遠いのですよ…)

執事好きな女子の方々、ぜひ検討してみては如何でしょう!?

(そして採用された際、ぜひこのブログへご報告を!執事との飲み会をぜひ開催してください。いつでも、どこでも、何時でも行きます!よろしくお願いします)