執事に会いたい!!
お世話をしてもらいたい!!
その優雅なお姿を拝見したい!!

そんな方々におススメしたい執事喫茶ですが、
最近ではさまざまなコンセプトの執事喫茶があり、
正直どこが一番良いのかわかりませんよね。


そこで今回は、東京都内の執事喫茶を
私の独断と偏見で、勝手にランキングしてみました!

それでは、早速!
しかももったいぶって、第3位から発表して行きますよ!!


第3位 地下宮殿~Bulter Cafe and Dining~

こちらは、池袋の地下にあるお店です。
地下宮殿ですよ!地下宮殿!
(大事なことなので2回言いました)

もう店名から、執事というコンセプトに加えて、
世界観の作りこみや設定にこだわりを感じさせます。

ここの執事のみなさん、本当の姿は実は猫!?
彼らが人間世界にやって来た理由は…!?

ちょっと待った~!
執事なのに、本性は猫?
執事は主に忠実なんだから、犬じゃないのか!?
という私の突っ込みはさておき、
サイトのプロローグにはとっても可愛いストーリーが紹介されているので、
ぜひぜひ、チェックしてみて下さい!!

もう、このストーリーを読んだだけでキュンとして、
お店に行ってみたくなっちゃうこと間違いなしです

そして、お料理や飲み物も本格的です。

専属の一流シェフがいらっしゃって、メニューを監修しています!
お値段は他の執事喫茶に比べると、リーズナブルな感じがします。
デザートと紅茶を頼んで、2000円ぐらい。
ディナーコースだと5940円だそうです。
ディナーの方がお得感がありますし、
本格的なお食事が楽しめるのも、魅力の一つですよ。

素敵な執事を眺めながら、美味しい食事を食べる。
もう最高と言わざるを得ないですね!!



2位 バトラーズカフェ

こちらは渋谷にある、外国人執事喫茶です!
そう、執事はみ~んな外国人!!

海外の執事が、お客様をプリンセスとして扱ってくれます。
用事があってベルを鳴らすと、執事全員が
「Oh My Princess」と言ってくれます!
(居酒屋で注文すると、みんなでありがとうございま~すと言ってくれるアレですね)

なんて素晴らしいコンセプト!
開業して下さった方、ありがとうございます!!

店内は明るくゴージャスで、お城の一室というイメージです。
そんな空間で、異国の素敵な執事がお給仕している光景は、
まさに絵本や童話の世界に迷い込んだお姫様の気分になりますよ。

ちなみに、
執事の皆さんとのコミュニケーションは英語です。

しかし心配しないで下さい!!
英語が出来なくても、執事の皆さんは気さくに話しかけてくれます。
とても陽気でおもてなしの上手な方が多いので、
言葉なんて分からなくても、きっと満足出来ますよ!!



1位 スワロウテイル

執事喫茶のナンバーワンは、やはり不動ですね。
執事喫茶としてかなりの老舗であり、有名ですのでご存知の方も多いはず。

接客や店員さんのレベルはもちろん、提供される飲食物の味と見た目、
店内の家具や食器、雰囲気などなど…
もう全てが完璧です。(キッパリ)
入った瞬間に「ここはどこだったっけ?」と誰もが思うことでしょう!
一瞬で、池袋から19世紀英国のお屋敷に、瞬間移動出来ますよ。
2006年にオープンして以来、いまだに衰えない人気の理由がよくわかります。

本格的な執事のもてなしと英国文化を堪能したい方には、
おススメして止まない第一位です!!


さて、1位までを一気にご紹介致しましたが、
けっ、3件かよ…なんて思ってしまった方!
ですよね。分かります。
ここで少し嗜好を変えたランキング外も紹介させて下さい!

私が個人的にオススメする都内の執事に会える場所…。
それはズバリ、
メイド喫茶がやっている執事イベント!!

いやいやメイド喫茶って、男性が行く萌え萌え喫茶でしょ…と思いますよね?
実はなかなか侮れないのです。

メイド喫茶のメイドさんったら、
実は執事好きの方が多くいらっしゃるようなのです。

そういった方々は、ご自身が好きな分、
執事として求められる物をよく理解しています。

それだけに、いざイベントで男装執事としてホールに立つと、
その美しさや接客スキルは素晴らしいのです!!

男性の方はひいきのメイドの執事姿に目を見張り、
女性の方は同性と知っていながらも思わずときめいてしまう…。
そんな事態が巻き起こるのです!!

もちろん普段はメイド喫茶なので、執事イベントは期間限定です。
ねらい目はバレンタインやホワイトデーの時期!
執事イベントを開催する喫茶店が多いので、ぜひチェックしてみて下さい。



以上、都内の執事喫茶をランキングしてみましたが、
いかがでしたでしょうか!?
ちょっと前まで結構いろんな場所にあった執事喫茶は
今は数件を数えるのみ…になってしまっています。残念(号泣)

だからこそ、いま生き残っている執事喫茶は
かなりクオリティの高いものになっているので満足できると思います!

私が行けるのは東京を中心とした関東圏だけなので
実は大阪や名古屋に、質の高い執事喫茶があると聞いてます!
ぜひぜひ、自分のエリアの執事喫茶をランキングして
私に教えてくださいね!(切実)